セミナー情報

  1. Home
  2. セミナー情報
  3. 【オンライン】第64回情報セキュリティセミナー開催レポート

【オンライン】第64回情報セキュリティセミナー開催レポート

テーマ「Withコロナ時代の海外セキュリティ事情・Withコロナ時代のBCP」

2020年8月19日開催
第64回情報セキュリティセミナー
テーマ「Withコロナ時代の海外セキュリティ事情・Withコロナ時代のBCP」

【セッション1】では
情報セキュリティ対策や方針は、海外の動向が重要なポイントとなること。
また、新型コロナウイルスの発生以降、セキュリティの脅威が増えているという統計もあり、テレワークに急遽切り替えた企業のセキュリティの弱さを狙うケースも今後多くなっていくことが予想される。そんな海外のIT・セキュリティ動向と、対策すべき注意点について解説いたしました。

【セッション2】では
テレワークが増えた結果、社内にある重要な情報資産や、知識の資産活用が難しいという課題について。

企業の情報資産や知識を活用するための『企業アーカイブ』という考え方とは。

今回は企業の情報資産をどう活用するか解説いたしました。

【セッション3】では
既に作成してある自然災害向けのBCP(事業継続計画)では、今回の新型コロナウイルス感染症対策としては機能せず、テレワークが増えた結果、社内にある重要な情報や知識などの資産活用が難しいという課題も見えてきた。そのような状況での最新のBCPの考え方を解説いたしました。

ご視聴ありがとうございました。

次回テーマ「With コロナ時代の情報セキュリティのノウハウを共有する」

さて、次回はまたまたオンラインにて第65回情報セキュリティセミナー「With コロナ時代の情報セキュリティのノウハウを共有する」をテーマとしてセミナーを開催いたします。

皆さまの参加をお待ちしております。

開催日時 9月9日(水) 18:30~20:00
開催場所

zoomを利用します(お申込み頂いた方には後ほどURLを送ります) ご来場いただく必要はございません。

参加費 無料 【事前にお申込ください】