セミナー情報

  1. Home
  2. セミナー情報
  3. 第59回情報セキュリティセミナー開催レポート in『ASOVIVA』

第59回情報セキュリティセミナー開催レポート in『ASOVIVA』

2019年10月16日のセミナーは、 エスケイワードがプロデュースする新しいスペース『ASOVIVA』で開催致しました。

セッション1 テレワークセキュリティについて
セッション2

第4回 プライバシーマーク 新JIS改正解説(全5回シリーズ)
A.3.4.3適正管理

昨今、働き方改革やテレワークの推進により、社外でパソコンやモバイル端末等を使用して業務が増える傾向にあります。
セキュリティを考慮すると、社外に重要な情報資産や機器が持ち出しているという事は、セキュリティリスクは当然ながら高くなります。(セキュリティの原則は社外にデータを持ち出さないというオンプレミスの環境での利用を推進していました。)

しかしながら、テレワークを推進する方向で、世の中が大きく舵を切っているのに、今までのセキュリティルールでよいか?現状と課題、推進のスケジュールを開設いたしました。

また、SDGsの目標の取り組みでも、テレワークは重要なGOALとして、SDGs『4.質の高い教育をみんなに』『8.働きがいも経済成長も』にも該当いたします。その取り組みと、研修の重要性について、解説いたしました。

また、プライバシーマークのJISQ15001の2017版での、適正管理は、テレワークセキュリティに対しての規格解説もいたしました。

さて、次回は、12月18日に、開催いたします。

セッション1

一般社員様向け、SNS利用等による情報セキュリティ対策

セッション2

第5回 プライバシーマーク 新JIS改正解説(全5回シリーズ)
A3.6 苦情及び相談への対応

皆さまのご参加をお待ちしております。

開催日時

12月18日(水)18:30~

開催場所

〒461-0001 名古屋市東区泉1-21-27 泉ファーストスクエア 9F

参加費

無料