セミナー情報

  1. Home
  2. セミナー情報
  3. 第59回情報セキュリティセミナーのご案内

第59回情報セキュリティセミナーのご案内

セッション1

テレワークセキュリティと
SDGs『4.質の高い教育をみんなに』『8.働きがいも経済成長も』について

セッション2 第4回 プライバシーマーク 新JIS改正解説(全5回シリーズ)
A.3.4.3適正管理
セキュリティレベルを落とさず
テレワークを実現するには規格は何を求めているか?

セッション1では、テレワークセキュリティについて解説いたします。

昨今、働き方改革やテレワークの推進により、社外でパソコンやモバイル端末等を使用して業務が増える傾向にあります。セキュリティを考慮すると、社外に重要な情報資産や機器が持ち出しているという事は、セキュリティリスクは当然ながら高くなります。(セキュリティの原則は社外にデータを持ち出さないというオンプレミスの環境での利用を推進していました。)

しかしながら、テレワークを推進する方向で、世の中が大きく舵を切っているのに、今までのセキュリティルールで果たして、企業経営にプラスになるでしょうか?

また来年開催されるオリンピックでは、交通渋滞を避ける為、期間中はテレワークを推奨されています。さらに、SDGsの目標の取り組みでも、テレワークは重要なGOALとして、SDGs『4.質の高い教育をみんなに』『8.働きがいも経済成長も』にも該当するでしょう。

本セミナーでは、既にテレワークのセキュリティリスクは何があるか?また現行のセキュリティレベルを下げずに、どのうような対応をすれば、良いか?

SDGsにあるテレワークの内容と実情等と合わせて、中小企業でもすぐに、対応できるテレワークセキュリティ事例を元に解説いたします。

セッション2では、改正されたプライバシーマークの規格 新JIS Q 15001 2017版について解説いたします。

今回の第3回では、付属書AのA.3.4.3 適正管理です。

正確性の確保、安全管理措置、従業者の監督、委託先の監督 等が、A.3.4.3の適正管理の項目となりますが、今回はセッション1のテレワークセキュリティを事例等を元に安全管理措置を実施した場合、規格ではどのような事が求められているかを解説いたします。

皆さまのご参加をお待ちしております。

開催日時 10月16日(水)18:30~
開催場所 〒461-0001 名古屋市東区泉1-21-27 泉ファーストスクエア 9F
参加費 無料