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テレワークのセキュリティはどのような事に気を付けないといけませんか?

よくあるテレワークセキュリティの落とし穴は以下の項目があります。

  1. ウィルス対策(ウィルス対策ソフトの無い端末は全て業務使用禁止)
  2. 盗難紛失対策(社外利用のPCは原則会社貸与、暗号化、漏えい対策を実施)  
  3. パスワード対策(パスワードの使い回し禁止)
    ※パスワードは業務用と私用を必ず分ける
  4. 紙類等の原本管理(社内ルールと同じく、原則廃棄時はシュレッダーをする)
  5. ネットワーク&無線LAN(外部無線LANは、原則接続禁止)     
  6. データ対策(社外へ持ち出す端末は、全て端末内にデータを保存しない)
  7. クリアデスク・クリアスクリーン(2Sの徹底)
  8. 社外端末使用時の注意(周囲からの盗み見、盗み聞き注意)
  9. 端末廃棄時の注意(データはゴミ箱に消去では完全に削除できない為、注意する)
  10. 有事の際は、管理者へ報告・相談すること(連絡先と対応を学ぶ事)

こちらの解説動画を公開しております。是非ご覧ください。

弊社では、現場のニーズに合わせたテレワーク・セキュリティの体制構築を支援しております。
以下のリンクから是非サービスページ、併せてお役立ち動画をご覧ください。