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2022年10月14日
10月に入り、内定式を行った企業様も多いと思いますが、内定者向けのSNS研修はお済みでしょうか?
近年、内定者のSNSでの発言に起因した炎上騒動が後を絶ちません。
炎上による企業のブランドイメージの低下などを回避するために、今回は内定者へ向けて教育すべきSNS炎上対策についてご説明します。
SNSにおける「炎上」とは、ある発言が不特定多数のユーザーによってインターネット上で拡散され、批判や誹謗中傷が殺到する状態を指します。
2019年には、ある企業の内定者がTwitterによる投稿で差別的問題発言を行い、入社予定だった企業へも批判が殺到する事態となりました。また別の事例では、内定者によってある企業が実施したオンライン研修の様子がSNSにアップロードされ、企業名の特定・情報漏えいに対する批判につながりました。
これらの問題の当事者である内定者は、幼少期からデジタルデバイスに慣れ親しんできた世代であり、SNSの扱いにも慣れています。しかし、SNSを扱ううえでのリスクまで理解しているとは限りません。
デジタルネイティブ世代である内定者には、以下のような対策を取る必要があります。
一度炎上が起きてしまうと企業は大きなダメージを受けることになり、炎上が大きくなればブランドイメージを損なう可能性もあります。そのような事態を防ぐためにも、自社の従業員や内定者のセキュリティリテラシーを高める対策を取ることが望まれます。
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