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プライバシーマーク取得までに必要な費用は?

プライバシーマークを取得する際に必要な費用は、審査費・コンサルティング費・設備投資費等の3つが考えられます。

認証取得の際に必要な費用

審査登録機関審査料 金額
コンサルティング費用 α万円(※1)
新規設備投資等 β万円(※2)

※1:コンサルティング会社、サポートメニュー等で異なります。
※2:お客様の状況により異なります。

コンサルタントから取得支援を受けた場合には、コンサルティング費用が必要となりますし、情報セキュリティ面での対策を強化すれば、その対策費用などが発生します。また、審査費用に関しましては、以下となります。

新規取得時

費用項目 金額
JIPDEC申請費(事業者の規模別)
申請手数料+現地調査料+マーク使用料
小規模 中規模 大規模
308,573円 617,144円 1,234,286円
現地調査に係わる旅費・宿泊費 別途
(1)小規模事業者

常時使用する従業員の数が、20人(商業又はサービス業に属する事業を主たる事業として営む者については5人)以下の事業者。

(2)中規模事業者

以下の資本金、従業員何れか一方の条件を満たす事業者。

  製造業その他 卸売り業 小売業 サービス業
資本金 3億円以下 1億円以下 5千万円以下 5千万円以下
従業員 300人以下 100人以下 50人以下 100人以下
(3)大規模事業者

以下の資本金、従業員何れか一方の条件を満たす事業者。

更新時

取得後2年毎の更新時に、下記の金額が必要になります。

費用項目 金額
JIPDEC申請費(事業者の規模別)
申請手数料+現地調査料+マーク使用料
小規模 中規模 大規模
226,286円 462,859円 925,715円
現地調査に係わる旅費・宿泊費 別途

※詳細は各審査機関にお問合せください。

プライバシーマークは取得した後、2年ごとの審査となりますので毎年審査が必要な、ISO9001やISO14001、ISO27001等の他のマネジメントシステムに比べて、審査料が比較的安価といえます。その他、取得費用に関する疑問などございましたら、お気軽に弊社〈担当:土本(つちもと)〉までご相談ください。


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